ある小学生のプログラミング授業の際にでた言葉です。

「今日は晴やわ!!」

これはGIGAスクール構想により生徒の精神面をチェックするため各小学校で取り入れられている
アプリ「こころの天気」からきた言葉ですね。

昨今、我々の時代とは違って自分の意見を子どもたちが主張しにくかったり
おうちでも相談できなかったり、
実際桜塾でもかかえているものを我々に打ち明けてくれることでご家庭と力を合わせて解決へと向かう事例もいくつかありました。

各学校でも先生たちがこういったアプリを用いて子どもたちのメンタルケアへとつながるのであればよいですね。

いじめ問題や簡単なトラブルなど大人にとっては小さなことでも子どもたちには大きなことで
今いる環境がすべてですので、これからも我々は先を行く大人として子どもたちの必要なとき、寄り添える存在となれたらなと思います。