今日も元気イッパイなり!!
今月の目標
「今年1年の流れ、そして今何をすべきかを明確にする。」

土日も塾を開けていると、だんだん曜日の感覚がなくなる。苦笑
電車の混み具合と、スーツの姿の量、
そして塾に来る生徒の時間の早さで
ああ、今日は平日じゃないんやなと感じる。
よく、「塾長いつ休んでるん?」と聞かれるけれど、
大体、「毎日休みみたいなもんやで。」と答える。
実際、
特に男性ならわかると思うが、
仕事か休みかのオンオフっていうのは、
100%切り替わっていることはあんまりないんじゃないかと思う。
働いているときだけが仕事しているときか。
また、家にいたり外でプライベートに過ごしたりするのが休みか。
そうじゃないんじゃないか。
何をしているときでも、頭の中にはオンとオフがあって、
ふとしたことが仕事やプライベートそれぞれにつながることもあるし
一方に時間を使っているつもりが、
もう一方のことに生かせていることだってある。
そういう意味では、
「いつでも仕事している」し、「いつでも休み」だと言える。
バリバリ仕事している人だったら頷ける感覚、かな。
受験生たちにも似たような経験があって、
机に向かって勉強したり単語帳を見ているときだけが勉強でなく、
ふとした日常の時間に勉強のことを思い出したり、
習ったことを復習したりしている人っていうのは、
前に習ったことや覚えたことを自分の他のこととリンクできるため、
オンとオフを切り替えるのでなく、自然と覚えていられたりする。
これを、
「勉強は学校や塾で机に座ったときだけ!」
と考えてしまう子は、
前に習ったことを忘れたり、身につくまでに時間がかかったりする。
その点をうまくコントロールできる人間になってほしいとも思う。
まぁ、
休んでても頭のどこかに仕事や勉強のことを置いておいて、
いつでも何かを結び付ける練習をしようよ
ってことです。
こんなことを言うと、
せっかく休みなのに仕事(勉強)のことなんて忘れようよ!
なんて言われそうですね。
そんな日もたまにはあっていいと思いますよ☆

近所の30年以上やっている居酒屋のふぐ白子。
こんなん食べてるときは仕事のことはどっか行ってます。笑。
ほんと、おいしかった。ラブラブてれちゃうラブラブ
オンオフ切り替えつつ、
オンオフが共存できる毎日を!!

さぁ今日もカッコいい自分、『理想の自分』を目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTERな1日を過ごそう!!