どーも!!

 

 

松村です!!

 

 

今年も開催!ゆるキャラグランプリ!!

http://www.yurugp.jp/

 

 

毎年開催されているこのグランプリ。

 

箕面市は結構力を入れていて、

 

「滝ノ道ゆずる」というゆるキャラを全面に押し出しています!

たきのみちゆずる

前回2016年では5位。

 

2015年は28位。

 

と躍進を続けているゆずるくん。

 

 

ゆずるくんが活躍する傍らで、ひっそり頑張っているのが、

 

「モミジーヌ」

モミジーヌ

 

個人的には割と好きなキャラデザインです!笑

 

 

ちなみに、

 

私の出身吹田市のキャラクターは、

 

「スイタン」

すいたんです!

クワイをモチーフにしているのですが、

そもそも「クワイ」って何?と生徒から言われてしまいます。笑

 

そして、私も縁がある池田市のキャラクターが、

 

「ふくまる」

(イラスト)ふくまるくん基本

ウォンバットがモチーフになっています。

 

 

ちなみに上新庄校がある東淀川区のキャラクター。

「こぶしの みのりちゃん」

こぶしのみのりちゃん

頭には区の花である、こぶしの花が描かれています。

 

 

いまやご当地キャラクターというものは、

 

町おこしにおいて当たり前となっているものです。

 

今年も開催のゆるキャラグランプリでは、

 

滝ノ道ゆずるくんがどこまで順位を上げられるか。

要チェックです!

 

 

このグランプリには企業向けのグランプリもあるそうなので、

塾でもキャラクターを作って応募できたらいいなと思ってたりします。笑

 

若干PRっぽくなってしまった松村でした!