こんにちは
桜塾の前田です(・∀・)
新学期が明けて、新しいクラス、新しい先生、新しい教室と、全てのことが新鮮な日々がスタートしましたね。
最初は緊張して、授業を受けるときもピリッとした雰囲気、新品の教科書を使ってノートもきれいに書けることでしょう。
部活も新入生の勧誘やその準備、新入生は逆に部活選びや体験入部など、本当に目まぐるしいことがたくさんの1カ月となるでしょうね。
さて、今日のブログに入りましょう。
毎年のことですが、桜塾の生徒たちの多くは部活生、特に体育会の部活や、さらに学校外のスクールのような習いごとをしている子たちが比較的多いです。
必然的に、それらによる拘束時間が多くなります。
桜塾のスタイルでは、中学生1回あたりの授業が集団個別スタイルで150分(休み時間入れると160分)、個別でも80分のあとに演習で居残り、などザラにあります。
その上で、家庭学習も各自の時間と能力に合わせた分量が毎回出されます。
これは部活生も例外ではなく、いかに部活や習いごとが忙しいかということをわれわれもわかった上で、「部活生だからこそ忙しい合間を縫って頑張ってほしい」という思いの下にやってもらっています。
それを顕著に表すのが、今年度の新体制の一つ、忙しい生徒たちのための、「週2回で5科目スタイル」です。
普通、5教科を受講するには週3回は最低必要とされています。
実際、学校の進度より先に進める予習をするのであれば、週3回で5教科をやるのは厳しかったりします。
それを、桜塾の学習管理システムを使って、時間の使い方、部活のことも含めた自己管理のやり方、さらにはテスト勉強の仕方など、部活や習いごとをしていても成績を落としたくない、むしろ部活も勉強も頑張るのがカッコいいぜと思っている生徒たちに向けた新たな学習スタイルとして提供します。
もちろん料金も週2回分。
ぜひ、ご興味のある方はお問い合わせください。