コンニチハ★

桜塾のMAEDAです(・∀・)

 

39D9610D-85CD-457E-8CCA-12F628D00C98

 

今日は講師研修などで度々話したことのあるお話。

 

先生の発言って、

人によって(もちろん場合によっても)、

どうしてあんなに心に響いたり、わかりやすかったりする一方、

どうしてあんなに眠くなったり、何言いたのかわからなかったりするのでしょう。

 

こういう切り口で話をすると、

みんな「うんうん」と頷いてくれます。

 

では、「自分が講師としてどんな発言をしているか、

それが生徒たちにどのように伝わっているか、

いつも考えて話をしているかい」と問います。

 

これにはなかなか、悩ましげな表情が返ってくることもありますね。

 

そこで一つアドバイスをするのが、

「指示と発問について」のお話。

 

生徒たちに何かを話しているとき、

それが単なる講義のような一方的なものではないとき、

多くは「指示」か「発問」 であることが多いです。

 

指示というのは例えば、

「右上に飛んでいるヘリコプターを見なさい」

という発言のこと。

聞いた相手が何をすればいいのか、一瞬でわかることを指します。

 

一方で発問というのは例えば、

「ヘリコプターはなぜホバリング(飛んだまま静止する状態)できると思いますか」

という発言のこと。

聞いた相手がこちらの言葉に対して考えを巡らせ、意見を述べること。

 

なぜこの使い分けが大切なのかというと、

子どもたちは初めから何かをできるのではなく、

基本となる型を身につける過程で、

今までできなかったことができたり、

そこから自分なりの意見やスタイルを持つようになるからです。

 

まずは的確な「指示」が大切。

これにより子どもたちは、

今何をすべきなのか理解でき、スムーズに事が進みます。

もちろん子どもによって聞いていない状態の子もいるので

複数に「指示」を出すときにはわかりやすさ同様、

ダラダラ伝えない、最少語彙で簡潔に伝えることも大切です。

 

横耳で聞いていると、

「指示」と「発問」がごちゃごちゃになっている先生(大人)が多いです。

そんなとき、生徒は今何をしなければならないのか、迷います。

 

更に良くないのは、そこでしびれを切らす大人たちの対応。

いわゆる「待てない大人」たち。

 

一番多いのは、子どもが迷って何をしたらいいかわかっていないのに、

手や口を出してしまい、結局その子が何もできないままになっていること。

 

「わかったの?」

この発言もまた、要注意です。

子どもは「うん」とさえ言っていれば、物事が勝手に進んでいくのですから

こんなにラクなことはありません。

必死で考えようとすれば、また待てない大人たちが手や口を出してくる。

 

今、自分が発した言葉が相手にどのように伝わったのか、

いつも振り返る習慣をつけたいものです。

スタッフたちがやってくれているブログもこの効果があります。

サクラサク桜塾スタッフブログ

自分の言葉を目に見える形にする練習ですね。

楽しく、アウトプットを日常的にやっていきたいものです。

 

今日もブログにお越しいただきありがとうございます。