どーも!!

 

 

松村です!!

 

 

続きは次回!!といいながら、1回空いてしまいました(^^;

 

 

先週末に行ってきた「MOVE CAMP」!!

(前回のブログです)

 

かろうじて東京までたどり着いた松村でしたが、

 

 

目的地に到着して、なんとか遅れを取り戻さないといけません!

 

 

しかし、他のメンバーの方々、セミナー講師の方々のおかげで、

 

なんとか大きく出遅れることなくスタートできました(^^)

 

 

今回の目的が、

 

「自分のマニフェスト」を作ること。

 

 

自分がどういう人間で、何ができるのか、

 

そして、それは誰のために何をするのか。

 

自分の原則は。

 

そして約束事は。

 

などひとつひとつ考えていきます。

 

 

一番初めに、

 

「自分の基本姿勢」

 

について考えました。

 

 

今まで考えているようで、深く向き合ったことのないことでした。

 

 

このMOVE CAMPでおっしゃっていたのが、

 

日本人の美徳である謙虚さなどはまったく必要ない。

 

もっとすごい人がいる、自分なんかと思う必要はない。

 

 

確かに、そうだろうと思えることなのですが、

 

いざ自分を見つめ、考えるときには、

 

 

どうしても日本人の気質というものが顔を出してきます・・・

 

 

それらを押えて、自分はどういう人間か、

 

今までの経験や、背景を考えてみる。

 

 

そして、どういうスタンスで生きているか。

 

これを確認し、言葉にしました。

 

 

 

そうして、初日は終了。

 

 

二日目は、それらを元に、

 

ストーリーを考え、自身のパーソナリティを見つめ、

 

マニフェストを書く。

 

 

という流れでした。

 

 

このストーリーを考えるのがとても楽しく、

 

スターウォーズなら自分はヨーダ。

 

スラムダンクなら安西先生。

 

このように、自分は主人公を助ける立ち位置として考えます。

 

そうこうして、ゴールのマニフェスト、自分の行動指針のようなものを書くわけです!

 

 

 

 

ここまで書いてきましたが、結構、端折ってます!笑

 

 

というのも丸々二日間で非常に内容の濃いものだったので、

 

書き出すときりがないというのと、おそらく文字ではうまく伝わらないなと。

 

 

 

ぜひ塾内では直接、講師はもちろん生徒たちなどにも伝えたい思っています!!

 

松村でした!