こんにちは★

 

桜塾の前田です(・∀・)

 

 

今日は地元九州・福岡にて、親友の一人の結婚式に参列しています。

 

なんといってもこの男、本当に良いやつで、地元が近いということと、塾を始めたころ足しげく通っていた上新庄のバーの常連ということで繋がりました。

 

彼のおかげで私の塾ライフ、とくに上新庄での人との繋がりは大きく広がり、バーや飲み屋に限らず、美容室や整骨院、その他色んな業種の方々とも広がっていったということが思い返されます。

 

 

小中学校の友達は地縁、高校大学の友達は学力などの専門的な学びの縁、そして社会人になってからの友達は人間性による縁だと私は常々思っています。

 

類は友を呼ぶと言いますが、大人になってから繋がった人間で、仕事挟まずでも大事にしたいなあと思える友人、知人に恵まれていると感じます。

 

 

生徒たちにもぜひ、今の友情、そしてこれから新たにできる友情を大切にしてほしいですね。

 

明日は弾丸で実家・長崎へ立ち寄り、夜には大阪戻ります!チャオ