夏の三者面談でノックアウトされた生徒がやってきました。

「先生、面談で、担任の先生から

○○高校は今のままでは無理だって言われました。」

ふむふむ。

先生も同意見です。

「夏しっかり頑張れば行けますか?」

行けます。

でも、今までの君を見ていると、その頑張りができるか正直不安です。

本当に頑張れますか?

「言われたこと、必ずやります。」

本当に?

では、結果で示してください。

さて、どうなるでしょうか。

学校の先生から言われる辛口の評価は、

今までの生徒たちを何百人も見てきたデータをもとにしていますよね。

このタイプの生徒なら、きっとこれくらいの頑張りで、最終的にこの高校に行くレベルになるだろう、と。

君自身を見ている、というよりは、過去の生徒たちと照らし合わせた、1データとしての君を見ているわけです。

その多くは予想が当たるのでしょうけれど、

先生の期待を上回り、データにない努力をして結果を出すことは大いに可能です。

そのためには、外野の声に翻弄されず、

自分のやるべきことをやるしかないのです。

NBAバスケット選手のマジックジョンソンは言っていますね。

『君には無理だよ』という人の言うことを、聞いてはいけない、と。

足を引っ張るやつ、人を貶めようとするやつの声など聞いている暇はないのです。

もし、自分でなにかを成し遂げたかったら
出来なかった時に他人のせいにしないで
自分のせいにしなさい

他の何かのせいにして納得しても、何一つ改善されてはいません。

多くの人が、僕にも君にも「無理だよ」と言った
彼らは、君に成功してほしくないんだ
なぜなら、彼らは成功出来なかったから
途中で諦めてしまったから
だから、君にもその夢を諦めてほしいんだ
不幸なひとは、不幸な人を友達にしたいんだ

人の陰口、悪口、愚痴ばかり言っている人でうまく行っている人はいません。

成功している人、うまくやっている人にはそんな時間がないからです。

決して諦めては駄目だ
自分のまわりをエネルギーであふれ
しっかりした考え方を、持っている人でかためなさい
自分のまわりを野心であふれ
プラス思考の人でかためなさい

近くに誰か憧れる人がいたら
その人に、アドバイスを求めなさい

頑張ろうと思う君たちの周りには、それを応援してくれる人たちが

たくさんいます。手を差し伸べてみよう。

君の人生を、考えることが出来るのは君だけだ
君の夢がなんであれ、それに向かっていくんだ
何故なら、君は幸せになる為に生まれてきたんだ
何故なら、君は幸せになる為に生まれてきたんだ・・

出る杭は打たれる、といいますね。

人と違うことや目立つことをすると非難や邪魔をされるということです。


それも出すぎてしまえば打たれることはありません。

つまり、言ったことをきちんと実行し、結果を出すということです。

出すぎた杭になるよう、今日も頑張ろう。