コンバンハ★

桜塾の前田です。

 

「今の子どもたちはスマホを持っている子が多いけれど、

SNS(画像加工含む)とゲーム以外に何に使っているのだろう・・・」

ある生徒との会話からふと感じたことです。

ついでに昨日今日知ったニュースのことを聞いてみましたが、

あまり見ていないというような返事が返ってきました。

 

もったいない・・・

でも、自分が中高生のときにスマホを持っていたら、

大人が思う「有効な使い方」ができていただろうか。

きっとわからなかったと思います。

 

それはそもそも「有効な使い方」というものが何かわからないから。

特に「有効」というのは、効果があるということですが、一体何に対して効果があるのか、

楽しいものが好きで勉強はできればやりたくない子たちにとっては特に、

スマホという使い方によっては非常に便利な道具も単なる遊び道具なのかもしれません。

 

そう考えると、使う大人が「ただ連絡用のツール」として買い与えるだけでは良くなくて

使い方やそのルールを決めていかないと、むしろ百害あって一利なしのものとなります。

 

そんなことをふと考えていました。

 

少しでもニュースに触れてほしいということで、

中高生にもおススメなのがこちらのアプリニュース☆

年齢や性別を入れることで興味のありそうな記事をあげてくれます。

通知も時間を決めていれば、朝の通学時や夜寝る前にまとめて見ることも可能。

まあ、あくまで時事ネタを拾うためのツールということですね。

 

いずれにしても、スマホに操られるような生活にならないようにしましょう。

以前のブログでも話しましたが、あくまでスマホはツール=道具ですから。