こんばんは★

桜塾のMAEDAです。

 

桜塾の夏期休業期間についてお知らせです。

8月9日(水)~15日(火)

この期間については夏期講習はございません。

※ただし、呼び出しや個別授業、事前申請の上での自習についてはこの限りではございません。

 

ということで、お盆期間も塾を開ける日が普通にあります。笑

しかも、講師研修会もあり、今回の担当を振られるようで、何をみんなに伝えられるかなあ~なんてことを考えている今日この頃です。

昔は研修会という名の飲み会ならぬ、飲み会議だったのですがね。最近は真面目な時間が長いです。Σ(゚Д゚)笑

 

そういった、誰かに何かを伝えなければならない(教えなければならない)とき、

昔からすっごく考えることがあって、今も若いスタッフや教える立場の人間と話をするとき、よく気をつけているでもあります。

何を伝えるか(教えるか)ということは、その実、何を伝えないか(教えないか)ということ。

 

特に先生って自分の賢さを見せられることからか、世話焼き(おせっかい)な性格が多いからか、ついつい伝えたがり(教えたがり)な人が多いんですよね。生徒から聞かれたことならまだしも、そこまで誰も聞いてへんって、というようなことまでベラベラ喋って自己顕示している人を見ると、ちょっとそれ違う、と思ってしまいます。

 

かといって大事なことを伝えない(教えない)のとも違って、では、相手が欲していることをドンピシャで伝える、これでもまだ甘くて、やはり一番ベストなのは、自分の発言や関与によって、相手が自分の力で答えに行きつけること。

これじゃないかな、と思うわけです。

いわば、「かゆいところに手が届く」ような伝え方(教え方)、とでも言いましょうか。

 

そうなると、やはり何を伝えないかや何を教えないかがとても大事なことのように考えますね。

 

たくさん考えて、実になる研修会にしたいと思っています。

それでは、暑さに負けず、自分にも負けない夏を過ごしていきましょう!!