GENKI!!

5月の目標

自分に自信を持つために、自分との約束を守ること。

箕面校エントランスです。

ちょっと配置を変えてみました。

ドア横には、合格への三大必需条件も。

ちなみに、テキストの表紙などによく登場するブタさんは、塾のキャラクターであるんですが、実はモデルのブタがいます。

私が好きなイラストレーターの方なんですが、またいつか紹介しますね。

先日、ある講師が、「最近宿題をめっちゃ出しても、文句や愚痴が出なくなってきたよ」としたり顔をしていました。

徐々に慣れてきて(諦めて?)いるようです。笑

さて、今日の話は「本気度合い」と「言い訳」の関係についてお伝えしたいと思います。

生徒たちの中にも二言目には言い訳をする生徒がいますが、言い訳をする人間というのはまだ本気になっていません。

なぜか。

それは、本気になっている人間は、言い訳をするより先に、できなかった理由についてわかったあとは、それを生かして次どうしようか考えるからです。

目的が達成できなくても、全力でやった上での結果なら、それ以上のベストはないわけですから、そこについていつまでも執着しないわけです。

振り返ってみてください。

今まで、本気でやって、全力で取り組んだことは、その結果がどうあれ言い訳を言うようなことはなかったのではないでしょうか。

本気でやる人間は言い訳をしない。

言い訳をするのは、まだ本気になれていないということ。


頑張れ。

行くぜ今月も。

さぁ今日もカッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTERな1日を過ごしていこうか!!


畑が花咲きだしました。イイネ!