行くぜ月曜日!!

今日も元気イッパイ!

5月の目標

自分を信じるために、自分との約束を守ること

早いもので、2011年の3分の1が過ぎました。

ヤバッっと思った人、今日から変わろう。今日から変えよう。

「変わりたい」そう思ったときがスタートのときです。

日曜日もゴールデンウィークも関係ないぜ。

やるべきことを全力で。

そのために自分との約束を守ること!!

大人が変われば子どもも変わる、と再三話していますが、これは塾においても間違いなく当てはまると思っています。

例えば生徒たちに書かせている手帳は、まずわれわれがやる。

目標を立て、1日のうちにやることをきっちり決めて、それに対して全力で取り組む。

挨拶や生活態度にしても、生徒たちにこうなってほしいということをまずは講師一人ひとりがやっていく。

部活動などでキャプテンなどを務めたり、そうでなくても後輩ができたときはぜひ意識してもらいたいことですね。

「なってほしい姿」「やってほしいこと」をまず自分が示す。

元気な家庭の子どもたちは元気があります。

逆も然りだと思います。

ある人の言葉を引用させていただいて今日のブログの締めとします。

「この子が寝たら、あれしてこれして」と、『子どもと過ごす今』を味わえていないときには、「なんで寝ないの!さっさと寝なさい!」と怒る。

「今日という日の、かけがえのない成長の一瞬を共に過ごしている」

と思いを切り替えるだけで、子どもの全てがありがたくなる。
心が今にあるって本当に大切。

誰かのために動ける人は強くなれると思います。

誰かのために、がいつか自分のために、になる。

さぁ今日もカッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTERな1日を過ごしていこうか!!