2023年 国公立大入試日程決定!https://eic.obunsha.co.jp/pdf/exam_info/2022/0628_1.pdf

6/28のニュースです。

内容を見てもらうとわかりますが、共通テストの日程が1/14(土)、1/15(日)。

国立大の入試は2/25(土)です。

例年と変わりないですね。

国立大受験なしのメンバーも、同様に試験日程は定まったはずです。

一般入試でないメンバーはもう目と鼻の先、という人もいるでしょう。

まだまだギア上がるはずだよね。

桜塾では、高校生の目安として勉強時間月180時間というボーダーを課しています。

1ヶ月を4週だとすると、

180÷4=45時間/週、

その内訳としては

平日5日×5時間=25時間、

土日2日×10時間=20時間、

合計45時間ということ。

まあ、受験経験者はわかると思うけど、余裕だよね?笑

といっても、

いきなり増やすのは無理!という気持ちはわかります。

まずは月140時間を目指し、

長い時間、机に向かえるのが当たり前、

という形を作りましょう。

勉強体力です。スポーツと同じ。

過去にいた生徒で印象に残っているのは

この勉強体力が非常に高かった生徒でした。

朝から来て、ご飯食べるときとトイレ以外

帰るまでずっと集中が切れる様子がありませんでした。

いつか本人に聞いたところ、

「中学のときに、決めたことを終わらせるまで勉強やめない、というルールを決めてやっていた」

とのこと。

何事も積み重ね、ですね。

毎日、ほんのちょっとでいいから、昨日の自分を超えていきましょう。

何をいつまでにやるのか、今やっていることは適切なのか、改善すべき点はないか、

こういったことは全部サポートするので、

君らは目の前にある課題を一つずつクリアしていくのだ!