どーも!!

 

 

松村です!!

 

 

夏期講習がスタートしました。

 

今年の夏は、例年に比べ、確実に暑いですね(^^;

 

部活動で、熱中症になり塾を休む。

なんてことにもなりかねません。

 

水分補給はきちんと行ってくださいね!!

 

 

さて、そんな夏期講習ですが、初日から最初の1週間はどたばたしますね。

予想外のトラブルなど、毎年ありますので(^^;

ですので、部活の日程変更などあれば、出来るだけ早めにご連絡いただけますようお願いします!!

今年は何事も無く終れば良いのですが……

 

 

この夏期講習では、勉強体力をテーマに実施しています。

 

勉強体力とは、普通の体力とは違うもので、脳も筋肉と一緒で使えば使うほど鍛えられます!!

 

そして、さぼるとすぐに衰えます。

 

よく1日さぼれば、取り戻すのに3日かかると言われます。

正直、さすがに1日さぼった分とりもどすのに3日も必要ないとは思いますが、

それくらい簡単に衰えるということ。

 

しかし、だからといって極端なのは禁物です。

 

急に、睡眠時間を削って、勉強を何時間もしても、体調を崩すだけですし、

恐らく継続しません。

 

私のオススメは、時間で区切らないこと。

やるべきこととその量を決めて、それが終るまでやる。

 

その適切な量を見極めるまでは大変ですが、最初は絶対出来る量+αで。

 

例えば、まだ部活動のある中3の場合、

・学校の宿題5科目1ページずつ。

・ランチテストの勉強(毎単1ページ分)

・塾の宿題

これらをまずやってみる。

 

そして、慣れてきたら、増やしていく感じですね。

学校の宿題はお盆までに終らせるので、

少し慣れたら、まずは学校の宿題から増やしていきましょう!!

 

ランチテストもきちんと勉強してくれば、やり直しも少なくて済みます。

頑張った結果が、そのまま自身にプラスとして返ってくること。

それを身をもって体感してほしいですね!!

 

 

松村でした!!