メラメラ火曜日!

2012年1月目標

当たり前のことを決めて毎日続けること

インフルエンザが流行っているようですね。

いろんな学校で学級閉鎖が続出しているのを聞きます。

先生の進度が遅い学校だと大騒ぎですね。

なんとかやりくしりして学年末試験に間に合わせようとしていた範囲が・・・終わらない!!

ということは・・・学年末テストは範囲が狭い!ひゃほう♪

なんて安易な考えはいけませんね。本来やるはずの範囲はどうすんねん。
やらないということはないので、選択肢としては2つ。

休みを削って補講をする来年以降にに回。どどーん。

前者はあまりありません。この時期特にね。年度の変わり目は先生の転勤などもあり日程がつかめません。仕方ないから来年に回そう、となるわけですね。

1年生の範囲は2年生、2年生の範囲は3年生でやりましょう、と。

おや?

3年生の範囲は・・・?

ホナ高校で習ってや!(^_^)/~

そんな馬鹿なことはなく、受験にも入ってくる範囲だというのに時間が足りないために駆け足で終わらせるか、プリント配ってはい終了。
どの学校もというわけではもちろんありません。しかし毎年どこかで起こっていることでもあります。

この原因は先に述べたように先生のせいでなく、インフルエンザのような不可抗力なこともありえますのでね。

じゃあどうするか、当たり前ですが、普段からの先取り学習と、テストに向けた振り返り学習をきっちりやることです。

テスト2週間前まではガッツリ先に進み、演習では問題を解きまくる。2週間前にはテスト範囲の目処が立ちますから、そこからは試験に向けた学習へとシフトしていくわけです。

現在、中3は学年末テストですね。そのほか中1、中2、高校生たちはちょうど1ヶ月前の時期です。

今やっておくことがどれだけあとに楽になるか。

1週間前のテスト範囲発表で動き出しても遅すぎるという自覚を持ちましょう。

そのために体調管理を徹底しましょう。

手洗い・うがい・食事・睡眠!

保護者の方のご協力なくしては徹底できないことが多いです。
どうぞよろしくお願いします!

さあ今日もカッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTERな1日を過ごすこと!