新しい1週間の幕開け!

7月目標

そこまでやるかと誰かに言わせること

今日は雨かと言われていましたが、なんと30度もあったそうです。

溶けるかと思いました。あついあつい。

さて、月曜日の私の授業のスタートは英会話です。

とりあえず先日、英語学習ゼロから5ヶ月で英検5級を取得した小学生の子と言葉あそびをしました。

この子との授業はほんと先生と生徒というより小学生の兄妹が二人で勉強しているような授業になります。

今日もいつもの会話から。

Hello, how are you?

Pretty good, how are you?

I’m OK. How is the weather today?

It’s sunny!

Yes, it’s sooooooooo hot, isn’t it?

なんてことから、今日は宿題に出していた tongue twister を練習しました。

これ、日本語でいう早口言葉です。

なまむぎなまごめなまたまご!的な。

Piter Piper

Peter Piper picked a peck of pickled peppers;
 
ピーター・パイパーは1ペックのピクルスをつまんだ。

A peck of pickled peppers Peter Piper picked.

ピーター・パイパーがつまんだ1ペックのピクルス。

If Peter Piper picked a peck of pickled peppers,

もしピーター・パイパーがピクルスを1ペックつまんだら、

Where’s the peck of pickled peppers Peter Piper picked?

ピーター・パイパーがつまんだ1ペックのピクルスはどこにある?

これを二人で延々と練習し、ネイティブくらいうまくなろうとします。笑

そしてその後はすごろくで遊びます。

でもただのすごろくではなく、もとは数を数える練習だったんですが、今や余裕でできるようになったので、止まるマスごとに色んな指示があってそれをやらなければならない仕組みになっています。

例えば、自己紹介をするコマ。

例えば、動物や果物、野菜や職業などの単語を5つ素早く言わなければならないコマ。

1年の月、1週間の曜日を言うコマ。

1からの数を数えるコマ。

サイコロを転がしてはゴールについたほうにはスタンプ、なんていう形で毎週バトルしています。

今日は私の知り合いの外国人の子とスカイプでおしゃべりもしました。

こういった楽しい授業の中で実際に成長していけていることというのは勉強の本質なのかなあと思いますね。

中学入るまでにはペラペラにしたるからなと内心思っています。

海外に行かなければ英語が上達しないなんていう時代遅れな考えを変えていくことも私の使命ですので。

まあ世界を広げるために海外には是非行くべきですが。そのために日本で英語鍛えてから行けばよい。

可能性広げていきましょう!!

さあ今日もカッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTERな1日を過ごすこと!!