7月の幕開け!


今月の目標

そこまでやるかと誰かに言わせること


人から驚かれたり賞賛されたり、感動が起こる際には一つの方程式がある。

それは、「期待を超えること」

言い換えれば「そこまでやるん!?」というレベルの行動を取ること。

当たり前と思うラインというのは人それぞれではあるが、そこを超えたときに人の感情は動く。

それは必ずしも良い感情ばかりとは限らないけれど、その式に成り立って動いていることをわかっていれば、自分が何をすべきかは見えてくるのではないかと思う。

生徒たちに関して言えば、まだまだ自分の物差しで頑張っているかどうかを決めているところがある。

今月の三者面談や模試の結果で「無理」と言われた志望校があるだろう。

それは、このまま君が期待を超える動きをしなければ・・・という前提がある。

君の現在の成績を、今までの過去のデータから判断すれば「無理」、と言われているわけだ。

一方、毎年必ずと言っていいほど化ける生徒もいる。

不可能を可能にした、といえば表現が大袈裟かもしれないが、実際に無理と言われていた志望校に突破していく生徒。

そんな子たちはやはり「そこまでやるか」のレベルを体現していたし、周りが思うラインをいつも超えてきていた。

人それぞれ期待のライン、思っているラインは違う。

だから全員から驚かれる結果というものはなかなかないだろう。

今月の目標は「そこまでやるかと誰かに言わせること」。

お母さん、お父さん、友達、先生、誰からでもいい。

「そこまでやっているんだね!すごいね!」

言わせよう。

できることなら私が言ってあげられるような、そんな姿を見せて欲しいと心から願う。

いくぜ7月!

さあ今月もカッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTERな2012年7月にしよう!!