8月最終日。行くぜ。
今月の目標
「やると決めたことを続けること」

夏休みが終わりますね。あるいは市によっては終わってます。
夏を制するものは受験を制す、などとよく言いますが、
確かにそれは一理あります。
どういう点でかというと、自由に使える時間が多いこの時期に、
何か1つでもそれまでの自分になかったものを身につけること。
例えば具体的に、単語が1000個頭に入ること。
例えば勉強する習慣を確立すること。
例えば1学期の復習を完璧にすること。
こんな風に何か今までの自分と違う自分になるためのきっかけを得ることができるようになるのがこの時期だと思うわけです。
2学期が始まるこの時期に、
「私はこの夏でこれができるようになった!」
と思えるかどうかがその後の受験勉強に影響を与えます。
ウチの塾生たちに関して言えば、この夏の講習を休まずきっちりと頑張ってこれた子たちには目に見える成長がありました。
それまでやったことのない1日の勉強時間。
夏の拘束時間は20日間で130時間を超えました。
+自宅での学習(なぜなら塾にいる間だけでは終わらないから)
夜中に「宿題が終わらないよー」ってメールが来た子もいましたね。あえてスルーしましたが。苦笑。
けどね、それが普通なんだよ。
今の君らに必要と思う量、今の君らならここまではできると思った量のラインで時間を取っただけなんだよ。
絶対無理!なんて言ってた夏前の自分からしたら信じられないかもしれないけど、結果見てみ。できたやん?
そうやって、君らが限界と思っているラインを越えていくんや。
「できなかった自分」を「できた自分」に変えていくんや。
それがこの夏の最大の目標。
だ・か・ら、
2学期始まるけれど、全く足は止めません。
むしろペースは上がります。
それこそ「高く飛ぶために」ね。
しっかりついてきてください。
君らならできる。
われわれも全力でサポートします。
もちろんお父さんお母さんも同じ気持ちのはずです。
だから、
8月やり残したことがあると思うなら、今日でしっかり締めようや。
終わらないなら、終わるまで寝らんでよし。
きっちりやることやって9月につなげよう。
やりたいことのために、やると決めたことを全力でやる。
さぁ今日もカッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTERな1日を過ごすこと。