皆さんこんにちは楽しい 上新庄の蛯原で~すグッド 気付きました?(笑) 上新庄校のパソコンやっと顔文字復活です!!ムード ちょっと嬉しくて今日はいつもより多用すると思いますが、皆さん 最後まで読んでくださいね~ショック
最近、塾長も松村先生も花粉症のことについてブログで触れられていましたが、 只今 思いっきり私花粉症です。。 朝起きても全然疲れが取れていない感じがしますあせあせ 花粉症の人は通常の約3倍の疲労感を覚えるそうなので、皆さん睡眠はしっかり摂ってくださいね~!
 先日、ある保護者様とお話をさせていただいていたのですが、こんなお話をさせていただきました。 
 保護者様:『先生、うちの子だけかも知れませんが、最近の子供たちってあんまり、もっとこうしたい! というような 欲が足りないと思うんです。 他の生徒さんは皆さんどんな感じなんでしょうか? テストでももっと次はこうしたい、こうなるように頑張ろうという意気込みが家では見られなくて。』
 私:『そうなんですよね! 最近の生徒さんはそういった欲が少ないと私も感じています。 今のままをキープ出来たらいいな~ という子が多いですね~。 ですので、桜塾では成績が伸びた、満点を取った。 だから、文句なし! というような指導はなるべくしないようにしています。次に向かっての反省、課題、目標、計画をしっかり考えて行動に移せる子供達になっていってほしいんですよね!』
 というような内容のお話でした。 生徒の皆さん、どうでしょう? 今の現状に満足はしていませんか? もしくは、あんまり成績を気にせず、テストが終われば 喉もと過ぎれば熱さ忘れる 状態で、常日頃の小さな積み重ねを忘れてはいませんか?
 今週から桜塾では受験生に桜手帳を配布しています。毎日の計画、課題の管理、生活のリズム、等々を手帳でしっかり管理させていただきます。 私自身、今年で手帳管理も二年目となり チェックの要領もだいぶつかめてきました。 手帳をしっかり書く習慣のついた生徒はきっちり結果を出していっています。 今年の受験生の皆さん、まずはゴールデンウィークまでには書く習慣を身に着けましょう上向きるんるん 毎週書いていくか確認メール送ります(笑)
 
この話って子供の勉強の話だけではありませんよね!! 我々大人にも 似たような課題があるんじゃないかと思います。 そこで、最近耳が痛いのですが 敢えて聞いて 私自身 自分を鼓舞している言葉をご紹介したいと思います☆
 『 あなたは生きていますか? 本当に生きていると実感が持てますか? 傷つくことを恐れて、闘うことを拒絶していませんか? 理不尽なことにもあきらめの笑顔を振りまいてやり過ごそうとしていませんか?  事なかれ主義の臆病で、、、 言い訳だけはしっかり用意している狡猾な大人になってはいませんか? 感情を殺すということは、自分を殺すということ。  あなたは死んだように生きてはいませんか? 』  
 といったものです。 これ、なかなかシビアでしょ?(笑) 私 この言葉と出会った時、胸や耳が本当に痛かったのを覚えています。。悲しい  ここで注意なのですが、これは何も感情を思いっきりぶつけ合え! っという言葉じゃないと私は考えています。 確かに 大人になるということは言いたい事を簡単に言えなくなっていく過程でもあると思います。 しかし、自分の言いたい事を言えなくなるという表現は これは的確でしょうか?  様々な事情が個々人にあるのは重々承知の上で、一般論として、 私はこの表現がしっくりこないんです。 人はその数だけ考えや趣味思考かあり、個性もあります。 そんな中で互いを尊重しあい、絆を深めていくためには、自分の思いをいろいろな方法で相手に伝えていく必要があるのではと考えているからです。 もちろん、伝え方は成長してくべきですが(笑)  人って、一度揉め事などで嫌な経験をしてしまうと もう嫌! ってなりがちなんですよね~。 私も経験あります。  しかし、それでも私は相手のことが知りたいですし、自分のことも相手に知ってほしいと思います。 この間 最近好きな歌手の クリスハートさんも仰ってたんですが、人って自分を分かってもらえる瞬間に幸福を感じるんじゃないか? という意見に私も賛成です。 一人の先輩として大人として、生徒たちに魅せられるよう、私自身課題にしようと思います。  
 是非、皆さんも一度考えてみてください楽しいかわいい
今日はこの辺で、 さようなら~♪