メラメラ火曜日桜桜
今日も元気イッパイ!!
今月の目標
「昨日の自分に負けないこと」
そのために、
①きっちりと寝る前に1日を振り返ること
②次の日にやることを決めてから寝ること

中学生の成績を上げることなんて簡単だ。
心の奥底で心からそう思っている。
だけど、そのためにはやってもらわなければならないいくつものことがあるし、そのことを当事者である生徒自身もわかってもらわなければならない。
なかなか成績が上がらない子には必ず原因がある。
指導している側の教え方・管理の方法に問題があることもあるが、
多くは生徒にしっかりとそういったことが伝わっていないことの方が多いと思う。
勉強を始めたうちは、「個性はいらない」のである。
まずはきっちりと型にはめること。
ノートの取り方やペンの使い分け、授業用ノートとやり直しノートの使い方、手帳の書き方や終わった後の復習のやり方に至るまで
徹底的に型にはまってもらえばよい。
先日のブログで話した、「受け身は極悪」になってはいけないが、
型にはめてきっちりとしたやり方を身につけることを徹底する、
それができるようになることが成績を上げる王道に他ならない。
オリジナルの勉強法なんてものは必要ない。
まずは基本や。
言われたことを絶対に守り、従い、全力でやってくること。
それを繰り返し、それこそ条件反射のほうになるまで繰り返す。
当たり前にできるようになったとき、
スタート時とは見違えるほどの点数が取れるだろうし、
その先には場合、場面に応じた個性が自然と生まれるようになる。
個性は個性を潰すことから生まれる。
そう信じている。
まだまだ徹底できていないものが見受けられる。
型にはまれ!
四の五の言うな!
やってから無理て言え!

君らが限界と思っていることなんて一瞬で通り過ぎる!
行くぜ今日も!
さぁカッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTERな1日を目指そか!!