さぁ行こう!!
今月の目標
「昨日の自分に負けないこと」
そのために、
①きっちりと寝る前に1日を振り返ること
②次の日にやることを決めてから寝ること
昨日のブログのあと、
「塾長大丈夫?」のメールをいただきました。
「なんか今日怒ってる?」みたいな。笑
昨日は確かにちょっとメラっとなっていたかもしれません。
自分に余裕がないときは普段何気ないことでもひっかかってしまうことがありますね。
まだまだ成長の伸びしろがあるということで、笑
また気を取り直して今日から頑張っていきたいと思います。
生徒たちによくモチベーションを上げる話(雑談)をするときに、
その場だけ気持ちが上がっている子がいるのを見かけます。
まぁ話しても反応がない子よりはマシなんでしょうが、
それでもそのときのやる気=テンションが上がっているだけでは
またすぐ元通りになってしまいますよね。
よく大人でも誰かの講演なりセミナーなんか行っては
テンションが上がって帰ってくる人いますけど、
しばらくするとまた前の通りになっていたりしますね。
テンションとはその言葉通り「緊張」の一種だと思います。
緊張は張り詰めると注意力や集中力が上がりますが、
何かの拍子や時間がたつとすぐ、だらんとなります。
これではせっかくの話も意味がない。
「いい話を聞いたなぁ」
これで満足して終了、と同じことです。
ではそうならないためには、それは「継続」しかありません。
テンションが上がったときを逃さず、
それを持続させる方法を準備し、コツコツ続けていくこと。
一番いいのは第三者からも見えるやり方でやっていくこと。
本当の意味でモチベーションが上がるということは、
「続けていく」ことに他ならないと思います。
生徒たちに話をし、彼らのテンションが上がったときを逃さず、
すぐに勉強なり生活のリズムを習慣づけできるような対策を立てる。
それを我々がしっかりと管理する。
これが最短の道だと思っています。
彼らが一時やる気になったように見え、
実際はすぐに萎えてしまっていた、なんてことにならないよう
きっちりと行動管理と反省、フィードバックを続けていきます。
テンションとモチベーションを勘違いしないこと!
当然われわれ大人にも言えることなんですけど!
継続は力。
今日もコツコツ計画・実行・反省を繰り返していこう!
さぁ今日もカッコいい自分、『理想の自分』を目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTERな1日を!!