メラメラ火曜日!
11月の目標
「本気になること」
本気になるということは、他人の評価ではない。
自分が1日の終わりに、今日はよくやったと自分自身を認めることができるかどうかである。
これは一段高いレベルの人間に言うアドバイスだが、
周りが「○○、最近よく頑張ってるね」という言葉に満足してはいけない。
それはあくまでそう言ってくれる人たちのレベルだからだ。
自分が本当に納得して、「よく頑張ったな」と思えるところまでやるのが本当の意味で「本気になる」ということ。
周りの言葉にいちいち足を止めるな。
ライバルの言動にいちいち動揺するな。
おまえはおまえでいいねん。
しっかり目標を見据えとけ。
そのかわり、きっちりと自分で決めた自分の中の合格点を毎日クリアするように努めること。
自分のゴールを明確にして努力し続けること。
これや。
未だに連絡帳を見せていないとか、宿題が完璧にできてないとか、さらには手帳が埋まっていないという人は、そこから反省することな。
結果が出ないのはまずそれ以前にやることをやっているかどうか考えようか。
プライドが高かったり自分で決めたことじゃないとなかなかやれない人間は、自主性という意味ではそれがない人よりも成長の度合いは大きいともいえる。
私自身がそんな人間なので。
でもそれは、きちんとその自分なりのやりかた(あるいは自分が納得したやり方)でやった上で結果を残して初めて評価されるわけよ。
中途半端な自主性はただの思い上がりの何ものでもない。し、それに反発するのであればまずは結果で示してよ、と言われるのが世の常なわけ。
まぁ私自身も中学・高校時代にそれに気づかされたわけなんだけどね。
計画・実行・反省、
これをまずきっちりとやろうや。
オリジナルのやり方っていうのは、まずはカタにはまってそれを完璧にやれるようになってから生まれるものなので。
大丈夫。君らはできるようになる。
自信を持て。
あ?根拠がない?
根拠はわれわれ講師陣や。
君ら以上に遊んだし、そして遊んだ以上に頑張った。
一つのいい(ある意味悪い?)例があるやんか。
見習えとはよう言わんけど、こんな風以上にはなれるさ。
応援してる。ガンバロウ。
まずはこの11月を。最高のものにしよう。
行くぜ11月!!!