どーも!!

 

 

松村です!!

 

 

ちょっと気になるニュース。

 

2017年のストーカー、DV被害の件数が過去最多だったというニュース。

 

大きな理由としては、昨年1月に改正されたストーカー規正法や、DVでは男性も被害者になるという認識が広がったかららしい。

 

正直、私自身は被害者にも、当然加害者にもならないと思っています。

 

そう自分を信じています。笑

 

 

ただ自分は置いておいても、中学高校生の子どもたちは、加害者にも被害者にもなる可能性は否定できません。

 

女子は当然ですが、男子。

 

男はストーカーされることはないと、恐らく世の男性の大半は思っていると思います。

 

しかも、大半は元交際相手や、元配偶者だそうですが、

面識なしのパターンが1.5倍くらいに増えているそうです。

 

 

むかーし、高校生のときに夜の公園で、ある女の子が不審者につけられており、それを追い払ったことがあります。

 

そのときも面識はなかったと言っていました。

 

男だと、例えば女遊びのひどい男が、元交際相手からストーカーされるとかなら、ありそうですが、

そうではなく、突然身に覚えのない状態でストーカーをされるわけです。

 

想像するだけで恐怖ですね…

 

しかし、以前はストーカー被害と認められず、(実害がないなどのため)

大きな事件へと発展したことが多々ありました。

 

そういう意味では、水面下で発生しているのではなく、表に出てきて立件されるほうが、

健全な社会ではないでしょうか。

 

単に数字だけを見ると、増えているように感じますが、

それは見えていなかっただけでしょう。

 

こうやって見えないところで被害が生まれている状況が打破されていけばいいなと思います。

 

今日はそんな社会的なブログでした!!

松村でした!