どーも!!
松村です!!
暖かくなったと思ったら、また寒く・・・
先日は、雪までぱらついていました。
後期受験する生徒は体調管理に一層気をつけましょう!!
さて、前回ちらっと言ったのですが、花粉の季節がやってまいりました!!
花粉症でお悩みの方は、辟易していることだろうと思います。
そもそも花粉症になぜなるのか?
それは、アレルギー反応らしいです。
後天的に発症するものらしく、外部から花粉が鼻などの粘膜に付着すると、それを異物と判断した場合にアレルギー反応が起き、排除すべく、くしゃみなどの症状が出るそうです。
花粉症の方は「知ってるわ!!」と怒られるかもしれませんが、初めて聞いたときは「なるほど!」と思ったものです。
ちなみに、私も塾長と同じく花粉症ではありません。
正確にはスギ花粉に対しては・・・ですが、症状はほとんど無いので、花粉症とはいえないですね。
箕面校でも花粉症の生徒がいまして、メガネをかけていたので、
「視力悪かったん?!」と聞くと
「花粉です・・・」と返事が返ってきました。
見ると、普通のメガネと違い、目の周りを覆うようなフォルムでした。
(最近は花粉用とかあるんやぁ。)
と花粉症の国民的度合いに思わず感心してしまいました!笑
そこで、気になるのが、受験会場!
おそらく、風邪ではなく、花粉で鼻をズルズル言わしている受験生もいるでしょう!!
花粉症の人はもちろん、そうでない人にも気になってしまうことだろうと思います。
しかし、桜塾の生徒は動じない精神の持ち主ばかりだと思いますので!
いつものパフォーマンスを見せてくれると信じております!!

自信を持って、受けてきてください!!
昔、花粉で一度だけ目が土偶のように腫れた松村でした!!