今日も元気イッパイ!!
今月の目標
「やろうと思ったことを先延ばしにしない。」

今日は大阪府私立高校入試でした。
多くが滑り止めとして受ける中、数名が専願の、本気受験です。
終わってメールが来た子、まだの子いますが、
初めての本番の受験というものを経験し、
また一回り大きくなって次に向かってほしいと思います。
今年の中3の学年は、
とても明るく、素直で、前向きに頑張れるところが特徴でした。
まだ、伸びしろがあるなと思うのは、
もっともっと成績を上げたい、という貪欲な気持ち。これは毎年だけどね。
ここを追及していけるようになれば、
公立の試験や、高校生になってからの変化に影響できると思います。
さて、話は変わりますが、私は滅多に怒りません。笑
うそつけーと言うたくさんの声、ありがとうございます。
でも、ほんまやで。
怒るのは大体、年に1回くらいです。
普段怒っているように見えるのは、あれはそう言っているだけ。
地震で言えば初期微動、みたいな。
そんな年に1回に、中2男子2名が昨日当選しました。笑
桜塾では英語の課題として、毎日単語を書かせます。
これは自分が中学時代、毎日やっていたことであり、
たかだか中学英語の語彙レベルであれば書けば頭に入る、
覚えていないのはそいつの怠慢さを表している、
毎日ノート1ページ、それでも足らないのならそれ以上、
書いて書いて書いて覚えやがれと
笑顔で言うわけなんですが、(テスト1週間前は免除で)
ごちゃごちゃと言い訳をして引き延ばしていた子たちがいまして。
最悪、単語の練習をしていなくても、
点数取ればオッケーだよと、そういう対応もできます。実力主義ですし。
でも、
単語の練習もしてません、
宿題もしてません、
先週やったことも忘れています、
挙句、部活が忙しいからできませんでした、
・・・
10時半過ぎまで居残りをさせたあとの呼び出し。
小動物のように怯える2人。
「おまえらに残された選択肢、わかる?」
「(単語を)やるかどうかということですか?」
ぶちーん。(ああ、こいつら全然わかってへん。)
学校とちゃうぞ!!
 来て来てはいらんねん!!!

 おまえらに残された選択肢は1つ。
 ここにいるか辞めるかや。
 全然辞めてくれて結構。
 頑張らんやつにここにおる資格はない。
 やらんでも怒られん優しい先生おるとこ行けや。
 そうやってこれからも誤魔化して生きていけや。
 それが嫌ならまずやってこい。
 辞めたいとかやりたくないならやってこんでよし。以上。」
1人は2度ほど猶予を与え、伸ばし伸ばしての昨日。
およそ1週間分の単語と、他の教科の宿題など終わっておらず、
期限は次の授業(今日)まで。
もう1人はチェックほどしなかったが、かなりサボっており、
次の授業が金曜なので、期限はそれまで。
やってこなければ、残念ながら引導を渡す。
他の講師陣も、
「あんだけ言われてやってこなかったらもう無理っすね。」
と言っていたくらい最後はうなだれて帰っていった2人。
さぁ、どうなるか。
淡い期待を抱きつつ、今日も怒涛の1日だー。
次回、こうご期待!
さぁ今日もカッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTERな1日を過ごそう!