どーも!!
松村です!!

今日は公立前期入試!!



入試後、塾に来たとき、みんなが「数学が難しかった」と声をそろえて言っておりました。



なので、みんな落ち込んでいるのだろうかと思いきや、



「英語と国語と小論は出来たと思います!」
「数学があまり出来なかったので、後期も視野に入れて社会と理科をどんどんやります!」




「小論文では、対策したテーマがでて書けた!!」
などなど。



みんな前向きで、内心おろおろしていた自分を恥ずかしく思います。苦笑



昨年度から始まった公立前期入試。
かつては後期入試がほとんどだった時代に高校入試を受けた身としては、チャンスが二回もあるのだからラッキーじゃないか!と思ったりします。
しかし昨年度は、前期が終わり入試が終わったと感じてしまい、後期へのモチベーションが保てなかった受験生も多かったと聞きます。
今回はそれを踏まえて冬期の面談では、
「チャンスが二回なので、受ける価値があると思います。」といいつつも、
「しかし、当然不合格の場合のモチベーションなどの問題もあります。」と伝えておりました。

最終的に私としては前期を受けるほうをお勧めしていました。
そういった経緯もあり、より不安だったのですが、
今日の生徒たちの様子だと
「私が不安でどうするんだ!」
という気持ちになりました。


とはいえ、なんやかんやで、結果が出るまでわからないので、私も当然不安もありますし、受験した本人はもっと不安だろうとは思います。



しかし、気持ちを切り替えて次の一歩を進めようとしているだなと安心しました!(強がりの子もいるかもしれませんが・・・)





とりあえずは前期受けた人はお疲れ様!
後期にかけている人は負けじと全力で!








短髪にして、生徒からも誰からもほめてもらえず、ちょっと寂しい松村でした・・・(。_。)