メラメラ火曜日★

新しい1週間の幕開け!

3月目標

行く1月、逃げる2月、去る3月、

いつやるの?今でしょ!

少し前のブログで「いただきます」の大切さの話をしました。

http://blog.sakura19.com/?day=20130120

今日は同じくらい大切な「ごちそうさま」のお話。

家族と食事に行った際、ちゃんと店を出るときに言っていますか。

お店の人にもそうですが、一番はお金を出してくれているお父さんお母さんに対してです。

先にプイッと店を出ていたりしませんか。

思春期に少し恥ずかしいとは思いますが、必ず声に出して伝えましょう。

私も先輩からごちそうになったときには必ずそのときに先に店を出たところで待機をし、先輩が出てくるのを待って「ごちそうさまでした!」と挨拶するようにしています。

また、次の日には

「先輩、昨日は本当にありがとうございました。ごちそうさまでした!」

とメール、あるいは電話をするようにしています。

同じように後輩たちにもそのように伝えます。

先日も連れていった後輩に、

「必ずお礼を言うこと。感謝の気持ちを伝えて、『また連れて行ってあげよう』と思われるような後輩にならないとあかん。そして、その感謝の気持ちを今度は自分が上になったときに下に返していってあげないとあかん。」

ということを伝えました。

社会で生きていく、人と関わって生きていくということは、結局感謝の受け渡し、その繰り返しだと思います。

生徒たち、外でご飯をいただいたときには必ず言うんやで。

そしてこういうことは、体育会系の部活以外では家庭でしか学べません。

お父さんお母さんは押しつけではなく、普通にそれができるような子どもたちに育っていくように指導していってほしいと思います。

Say, ごちそうさま!

さあ今日もカッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTERな1日を過ごすこと!