HAPPY FRIDAY!!

9月目標

1日1回自分に勝つこと

そのために『すぐに行動すること』

ある中学生の授業でした。

わんぱく系な彼ら、熱烈な父兄の方が気にって下さって入塾が決まったということでしたが、まだ本人たちには少しみなぎるやる気というものは少ないかなという印象でした。

はじめの授業ではこんな話をします。

「まず来たらあいさつをすること。

そしてきちんと靴を並べて入ってくること。

それと、お金を出してくれるお父さんお母さんがいて君らはここに来れるということを、いつも考えることは無理かもしれないけれど、宿題や忘れ物なんかをしないとか、授業をきちんと聞くということでそれに応えること。

・あいさつをする
・靴をならべる
・感謝する

この3つだけを忘れないように。」

それからこんな話もします。

「授業っていうのは、先生だけでも成り立たないし君らだけでも成り立たない。

先生は君らがわかりやすいように、楽しいように、興味を持てるように全力を尽くす義務があると思っている。

わかりにくい、しかもおもんない授業を平気でやる先生はクソやと思っいてる。

だけど、先生らに全部求めるのも間違っていると思っている。

授業を受ける君らがやるべきことをちゃんとやってきて、お互いの歩み寄りがあって初めて授業になると思っている。

やから、いい授業になるように一緒に頑張っていこうな。」

まあ来てくれる生徒たちが変わっていく、正確には一緒に変わっていくわけですが、そういう化学変化が見られるのもうちの塾の特徴なのかな、と最近思います。

特に私が受け持っていない生徒でもそれが起こっているのを見れたときに特に思いますね。

講師メンバーたちに同じような血が流れていっているんだなあという思いです。

さてそれはさておき、高校生たちの中に課題を終えていないものがいます。

しんどい量なのはわかってんねん。

やけど君らはそれをやると承諾したわけで、こちらもそれに合わせて話を進めてきてるわけやろう。

甘えんな。

そろそろ天気が荒れますよ。

ブログも読んでいるだろうから、あえてここで言っておく。

 

塾長厳しいとかじゃないんですよ。

約束守るっていう人間として当たり前のことをやろうという話。

優しい塾長、楽しい塾長、いつでもなれますぜ。君らがやることやってくれば。

君らの人生のために、言われたにしても最後は君らがやると決めたことを、君らがやると言った期間・期限にきっちりやってくること。

ある意味受験より大事なことじゃないかなと思います。

そしてそういうことが当たり前にできるようになれば、受験というものがいかにコントロールしやすいものかわかると思います。

今週末は私は大阪を離れますが、帰ってきたときに天気大荒れにならないよう、全力の日々を送ってください。

では素敵な週末を!!