メラメラ火曜日!

燃える1日を!!

9月目標

今日やるべきことを今日中に終わらせること

高校生には毎週自己申告の課題を出しています。

その報告が遅かったので、昨日少しキレ気味のメールをしました。内容は割愛しますが。その後のレスポンスがとても速かったので、やる気あるならもっと早く送ってこいやとつぶやいていました。

生徒たちの余力を引き出すのもこちらの仕事です。
マネジメントが2011年下半期の自分への課題の1つです。

さて、猛暑も過ぎ去り、過ごしやすくなってきたため、また毎日のロードワークを始めました。

運動すること、体を鍛えることはたくさんの利点があります。

特に部活を頑張っているメンバーにはよく話しますが、受験のシーズンは真冬であり、健康管理がものを言う時期であります。

普段から体を鍛え、抵抗力をあげていればここぞという勝負の時に体調不良で全力が出せない、なんてことはありません。

本番で全力が出せないことほど悔しいことはありません。
しかもそれは何の言い訳にもなりません。

風邪引いたのでやれませんでした。力が出せませんでした。

大人の世界では、「あっそう。お疲れさん。」の一言で終結します。

だから、普段から体調が悪くて・・・。風邪ひいたので・・・。という連絡で授業を休もうとする生徒がとても心配です。

多少調子悪くても、塾に来て授業受けてたら元気になるって!

これが本音ですが、なかなか無理強いはできないのが現状です。

だから普段から適度な運動、健康管理はやっておきましょう。
部活をしていない子は、ペットの散歩を率先してやりましょう。
ペットを飼っていない人は、朝夕にウォーキングをやりましょう。
ウォーキングなんて一人じゃイヤだという人は、お父さんお母さんを誘いましょう。
お父さんお母さんがやりたくないという人はこのブログを見せてください。

運動嫌いで運動不足な人ほど疲れやすくなるということも実証されています。

体も頭も使わないとどんどん老化していきます。

レッツエイクセサイズ!

頭を使おう。体を使おう。


さぁ今日もカッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTERな1日を過ごすこと!

運動する時間がない?

あります。作るんや。

部活(運動)のしすぎで勉強できない?

できます。君のやりたいことは部活なん?勉強なん?・・・両方やろ!