赤本は3周しよう!!

基本的に赤本は5年分入っています。その中で2021年~2023年分は3周してほしいと伝えています。
余裕のある子(特に専願の子)は5年分すべてやってもいいくらいです。
公立入試の子は間で学年末テストを意識しなくてはいけなかったり、公立の赤本や作文などの対策などもあるため難しい部分もあるかと思いますが、それでもそこに時間を割こうという意思があるかどうかだと思います。

やる際は2021年度分からやるように伝えています。

点数も必ず出そう!!

私立の赤本は学校によりますが、基準点というものが書いてあります。
各年度で時間をはかったうえで、どの程度とれているかは必ず把握しましょう。

出題傾向の把握

これは単にどの分野が出題されているかを知るだけでなく、その分野でどれだけ得点できているか、などを把握しましょう。
たとえば数学で大問1は計算問題がどれだけ出ていて、そのうち何点取れているのか。
基準点に向けてあとどれだけとる必要があるのか。
そこまで見ていくと、おのずと勉強するべき内容が見えてきます。

生活リズム

意外とできていないのが、生活リズム。
特に私立受験の子は何故かすでに合格した気になり、勉強も中途半端で自由な時間を過ごす子が多いです。
その結果勉強のゴールデンタイムとなる授業のときに眠くなる。そこで寝てしますと体がそのリズムになってしまい、繰り返してしまいます。これは絶対に避けねばなりません。
この時期に頑張り切れない子は、この先でも同様の流れを作ってしまいます。

ここからが本当の勝負となってきます。
受験生みんなで精いっぱい努力して乗り越えていきましょう!!