夏期講習スタート!

7月目標

そこまでやるかと誰かに言わせること

この時期、中3生、高3生たちに伝えたいことがあります。

受験は長い人生における通過点の一つであり、選択肢の一つであるということ。

受験に成功することも失敗することも、その上でいえば大したことでなかったりする。

けれど、この期間を全力で頑張った、やり抜いたという経験は必ず君らのこれからの人生でプラスにしかならない。

しんどい時間であることは間違いない。

だから、受験勉強をやると決めた勇気ある決断を、この場所で頑張った証としての合格証に加え、共に頑張った仲間や思い出として残せるように、一緒に走ろう。

やってやれないことはなし。

できない、という言葉でなく、やります、やれます、やってみせますと叫ぼう。

本当にやりたいことなら、成し遂げないままに終わるなんてできないはず。

行きたい高校も大学も、なりたい職業も、やりたいこと全部、一度きりの人生なんだから、後悔しないよう全部やってしまおう。

そのお手本となれるように君らの少し前を走っておくから。

Impossible is a word only to be found in the dictionary of fools.

直訳すれば、不可能とは、愚者の辞書にある言葉である。

有名な言葉です。

訳は「わが辞書には、不可能という文字はない。」

天才的な司令官であり様々な業績や名言などを残したフランスの英雄、ナポレオン・ボナパルトの言葉です。

さあ今週もカッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTERな1日を過ごすこと!