メラメラ火曜日!

今日もやることやって笑顔の1日を!


6月の目標

昨日の自分を超えること

やるぜー!!

先週、中学生の授業で不満が爆発しそうな顔をした生徒がいました。

おそらく部活が死ぬほど忙しく、終わってすぐ塾に来るという流れなのでしょう、

眠そうな辛そうな、そんな表情で頑張っているようでした。

大変ですね。

でも、桜塾で、だるそうな顔をして授業を受けることは、許さない。

部活がしんどい、時間がない、気分が乗らない、

誰しもそんな日はあります。

でも、ここに来て授業を受ける以上、それを出してはいけない。

少なくとも、我慢して全力で頑張ろうという姿勢でなければいけない。

理由は2つ。

まずは、その生徒がしんどそうな態度、表情でいることが周りの生徒やわれわれ講師に対して、1つもプラスに働きかけることはないから。そんな態度は周りにも少なからず伝染する。

百害あっても一利はない。

特に練習がしんどい部活に所属している生徒たち。君らが人一倍頑張っているのは話に聞くだけでもわかっている。

だがそれを自分で言ったり態度に示すようじゃまだまだ余力があるね。頑張っているかどうかは君らではなく、君らを見た周りが判断することや。

だから、あの子部活めっちゃしんどいのにすごく頑張ってるね、と言われるように頑張ってくれたまえ。

もう1つの理由は、しんどくてもそれをあからさまに態度に出さず、黙々と頑張ることで、自分のレベルが自然と上がってくる。

朝練やって、夜も遅くまでやって、土日も試合でバタバタやって、それでもテストの成績がいい子はいるだろう。

そういった子たちにとっては、部活も頑張る、勉強もやる、というのが当たり前やねん。

自分のために、しんどいときこそ頑張ろう。笑顔で頑張ろう。

いいかな。

同じ生徒が他の授業でも態度が悪かったようで注意を受けたと報告がありました。

今週の私の授業でまた同じ態度なら、イオナズンを落としたいと思います。

イオナズンとは相手全員にダメージを与える攻撃魔法で、直撃した生徒はもちろんのこと、その周りで授業を受けている生徒たちにも、万一自分が同じことをした場合はこうなるんだという恐怖をあたえます。

直接怒るよりはそうやって気づかせた方がよい生徒などに効果的です。笑

さぁ、そうやってときどきシメながら、全員が頑張る中で楽しい授業ができればいいなと思います。

今日もカッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTERな1日を過ごそうか!!