まえだです。

https://www.youtube.com/embed/DLMLHaadgiQ?enablejsapi=1&origin=https%3A%2F%2Fameblo.jp


西宮で高校中退の専門塾を行っているぐっさんのチャンネル。YouTuberとしても関連動画をアップしてくれてます。今回はメモの力の話でした。見てみてくださいグラサン

さて今日のブログは「オススメを受けたときの模範解答」について。


本にせよ動画にせよ、誰かから『これいいよ!』というオススメを紹介されること、ありますよね?
そんなとき、どんな反応をしているでしょうか。


お勧めの本を紹介された、と仮定しましょう。何と返事するでしょうか。


①面白そうですね!今度本屋で見てみます。

これがもしかすると一番多い回答かもしれません。しかしながら、この回答をしているようでは急激な成長は残念ながら見込めないでしょう。勧めた相手からも社交辞令かな、くらいにしか思われません。


②忘れないようにメモして後でネット注文します。

上の動画にあるようにすぐメモを取る。これも大切なことです。

会話を遮ることが非礼に当たると思う人がいるかもしれませんがそれはナンセンス。

現代においては会話の途中であってもすぐにメモを取る姿勢はプラスの評価にしかなりません。ただこれでもまだ及第点。


③ポチりました。あとで感想送りますね!

私の考える模範解答(回答)はこれです。

相手の思うオススメに対して、その相手がいる目の前で即スマホ購入する。そして実際に読んだら感想も送って差し上げる。これによって相手からは『この相手ならもっと色んなことを教えてあげたい』と思わせることができます。

若手メンバーによく話すこととして、人生において、しなくてもいい苦労はせずともよい。そのためには近道を常に探すこと。一番の近道は、その道を知る人に聞くことです。


これからの時代、最も価値があるのは情報です。それを知っているかどうかでスタートが大きく変わる。もちろん成果も然り。
常にアンテナを張り、色んな情報に敏感な人間になりたいですね。