寒い寒い寒い~!

12月目標

全力疾走!

2012年12月を最高の形で締めくくろう。


寒くなってまいりました。

秋という雰囲気は一瞬で通り過ぎたように思います。

今週も全力疾走できましたか?

本日もステキな1日の締めくくりにしましょう。

さて、日本ではもうすぐ一大イベントの選挙が行われようとしています。

われわれ日本人を代表する人たちを決める大切な選挙です。

毎日駅前では候補者があいさつを行い、街中を選挙カーが色々な政策などをのたまわっています。

これらの声はどれほど一般市民に届いているのでしょうか。

今日は選挙について考えてもらいたいという内容です。

自分のことを振り返っても、大人たちはもしかしたら聞こえないところで話していたのかもしれませんが、子どもの頃、選挙というものに対する興味や関心は全くありませんでした。

それが何で、自分たちにどう関わるのか、どんな人たちが立候補していて、どんな内容のことを話しているのか。

今でこそ周りに政治家と呼ばれる人たちがいて、色々な話を聞けたり自分で勉強をしていったりの中で考えるようになりましたが、若者の投票率が低いのは私から見ても納得がいくわけです。

はっきり言えば、興味がないわけです。

「髪型変えた」「このゲームが面白い」「彼氏できた」自分たちのことには興味があっても、政治に対しての興味がない。

でも、極端な話、もし消費税が30%になるって言われたら?

きっとイヤ!って言うでしょう。

でもそのときになるまで興味を持たないなんていうのはオカシイ話ではありませんか。

また、情報に対して知らなさすぎるというのもありますね。

TPPについてどう思うか。原発についてどう思うか。領有権についてはどう思うか。etc 

その言葉自体は聞いたことがあっても、内容については考えたこともない。社会の授業の中だけで、それ以外では話をすることもない。

これではいけません。

自分の知らないところで、自分に直接関わることが勝手に決められていることになるかもしれないということをもっと知らないといけないと思います。

大人はもっと子どもに話をしましょう。

話をするためにもっと情報を取り入れましょう。

結果偏った考えになってもそれは仕方ないと思います。

まずは興味を持って知ろうとすることが大事。

日本の未来を変えていくのは子どもたちですから。

さあ今日もカッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTERな1日を過ごそう。