どーも、松村です!!

今月のテーマが勉強法のお話なので一つさせていただきます。

これは実際、高校時代に実践していた考え方なのですが、なかなか成績が上がらない時のモチベーションの維持に良いかと思われます!!

それは


「1から10までの入試に必要な範囲があれば、今は1から5までしか出来ていない。

よって、模試などでできなくても、それは6から10が出たんだ!!」と考えることです!!

どういうことかといいますと、頑張っているのに、成績があがらないのは、自分が勉強した範囲に合わせて問題を作っているわけではないからです。

基本からコツコツやっていれば、必ず力はついてきます!!
それがすぐに成績に反映はされません。
ただ、1から10までをしっかりやり終えたときに一気に成績が伸びます!!

だから、すぐに上がらなくても諦めず、努力を受験生には続けてほしいと思います!!

先に書きましたが、実際に私が実践していた考え方です!!
高3の冬直前の模試で、成績が低いままであった私に当時教えてもらっていた蛯原Tにどや顔で、この考えを語っていました!(笑)

結果、その冬の模試で1.5倍くらい偏差値が上がりました。
受験に必要なのは、やる気の継続です。

ちゃんと、やっていれば、この考え方で維持できるはずです。
受験生だけでなく桜塾生には絶対に諦めずに、勉強をしていって欲しく思います!
いつもより真面目な松村でしたm(__)mぺこり