日曜日も元気イッパイ!

ちびまる子ちゃんまで突っ走ろう!


さて今日は朝から行事が目白押し。

商工会などの団体にも最近はよく顔を出させていただいているので、色々な関わりが増え、箕面・上新庄を中心に桜塾の輪はさらに広がっております。

さて今日は、箕面市の倉田市長が新年のあいさつをされているところでお話を伺うことができました。

倉田市長は前々から交流もあり、年齢もまだ30代で東大卒のインテリ市長ですが、物腰が非常に柔らかく話も面白くてとても尊敬できる方です。

倉田市長のブログ

毎年、新年のあいさつ回りの際には、ご自分が思われる市の目標を掲げるようにしておられるそうで、2013年は

「子どもも大人もみんな、運動習慣をつけよう!」

だそうです。

というのも、運動の習慣をつけることは健康のためというのはもちろんですが、もう一つ倉田市長ならではの自論がありました。

それは、市長がこれまで色んな町に住み、その町を見てきた上で思うのが、

ウォーキングなりジョギングなりしている人の人口の多さは、その町の豊かさや良さと比例する、ということ。

なるほどな~と思いました。

運動をしている人が多い町というのは、治安ももちろんいいだろうし、町の人同士の交流も自然と増えます。
そして体や健康の管理ができる人というのはやはり自己管理がきちんとできる人たちが多いということ。
ということは健康面でも経済面でも人や町が活性化することにもつながり、結果的に良い町になるのだと。

桜塾でもこれを取り入れようと思います。

最近私もちょっと油断してましたので・・・苦笑

講師メンバー含め、今年は運動の機会を増やし運動習慣をつけていく年にしたいと思います。

そして桜塾内の活性化も図ろうと思います。

みなさんも一緒にどうですか?

それではステキな週末を★