新しい1週間の幕開け!
今日も元気イッパイや!!

今月の目標
「当たり前のレベルを上げること」
口癖は「大丈夫です」「余裕です」「頑張ります」

突然ですが、ローソンの看板描けますか。
知り合いの方が、ある会社の試験で聞かれた問題です。
私は、描けませんでした。
毎日のように見ている看板のはずなのに、いざ具体的に思い出そうとするとそれができない。
人間の注意力というのは、なんとも当てにならないものです。
その一方で、好きな芸能人のことや流行の歌などは人一倍早く覚えていたりしますよね。
問題はそこです。
自分の生きている範囲や興味のあることの中でしか生きていないのであれば、そこから先に視野が広がることはありません。
よく「海外に行って視野が広がった」と言っている人がいますね。
もちろんそういった経験をするのもいいでしょう。
でも、もっと小さなことから変えていけると思います。
この「ローソンの看板」の話はいい例で、身近にあるものにもっと注意して目を向けてみることをしてみませんか。
例えば私は塾をやるようになって、塾だけでなくお店の外観を見たときには「この店の看板はどれくらい費用がかかっていて、塗装にはこれくらいで、ということは予算はいくらくらいだろうか」なんていうことを考えるようになりました。笑
レストランやバーに行っても「これだけの量のストックがあるということは、この店の単価から考えて月々これくらいの売り上げが必要で、ということは1日あたりの売り上げはこれくらいかな」なんて考えるようになりました。笑笑
これもある意味視野が広がったといえると思います。
旅行したり留学したりすることも視野を広げる方法だと思いますが、もっと近くで色んなものを発見する努力をしてみよう。
まずはローソンの看板、見てみてください。笑 画像は載せません。
きっと、「あーなるほどこんなんやったなー」ってなりますよ。
そこからは自身の努力次第です。
普段何気なく通っている道や見ている建物を意識して見てみよう。
たくさんの気づきがあるはずです。
その積み重ねが視野を広げることです。
そうやって広い視点の人間になっていきましょう!
さぁ今日もカッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTERな1日を過ごすこと!!