ひゃっほう日曜!

11月目標

濃縮!

同じ時間でも集中し精錬された時間を過ごすこと。


今日は日曜ですが午後からテスト対策です。

昨日のような豪雨とうってかわって空は晴天。

気分も晴れ晴れです。

そうそう、昨日1年ぶりに友達に会いました。

フランス人の友人です。

やはり1年という期間は話をすることもたくさんたまります。

気づけば1時間ほどの時間があっという間にすぎていました。

普段いつも日本にいるわけではないのでなかなか会う機会がありません。

毎年帰ってきたときにはゆっくりと話ができるようにしています。

ボジョレーの話だよ!!

はい、もうええってかんじですか?笑

私自身、何年このくだりやるんだろうと思いつつ、昔のブログ見返してみたんです。

※右下の SEARCH THIS SITE というところにボジョレーと入力してみてください。
 2011,2010,2009年のボジョレーネタがヒットします。笑

パソコンの前でニヤリとされている皆様の顔が浮かびます。

まあふざけたブログです。

実は私以前、ソムリエの資格を取ろうと思ったことがありました。

なぜ?いや、理由は特にないんですがしいていえば面白そうだったからです。
カッコいいじゃないですか。教員免許とソムリエ免許を持っている塾長。
日本にそういなさそうでしょ。笑

まあそのときは断念したんですが、いつか狙おうと思っています。

そういうやりたいことを常に思い描くこと、言葉にしていくことが、大きな目標や夢というものにつながるのではないかなと思っています。

「~~をしたい!」「~~になりたい!」

こういう言葉が自然と出てくる子どもたちに育っていってもらいたいですね。

大人はそれを否定するのではなく、じゃあ何をしなければいけないかということや、そのための努力を後押ししてあげるような言葉をかけてあげなければなりません。

まず夢を持つ。

そのための努力をする。


さあ今日もカッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTERな1日を過ごすこと。