土曜日★

11月目標

濃縮!

同じ時間でも集中し精錬された時間を過ごすこと。

今日は朝イチ模試です。

今回の模試は私立入試にも直接影響するものなので結果にしてもらいたいですね。

その横のブースではテスト対策呼び出しで黙々と他の学年の子たちがやることを進めています。

「やること、わかってるか?」

「はい」

即答できる彼らはそのこと自体も素晴らしいですが、これが結果になれば、いわゆる自立学習の一つの完成形が見られると思っています。

現在、上新庄校と箕面校の授業スタイルの融合をはかっていて、来年にはその形が出来上がるのではないかと講師メンバーたちとワクワクしながら話しています。

あくまで根本にあるのは、生徒たちにとってどういった形が最高の結果を生むのかということ。

塾の形として個別形式、団体形式、サテライト形式、自習形式、いろんな形がありますが、その一番の形としてはこれじゃないかなという模索を続けてきた集大成の塾にしたいと思っています。

それと、当たり前だけれど形だけでは何事もうまくはゆきません。

人との関わり、特に教育という分野において絶対に必要なもの。

それは、愛。

ちょっと自分で言ってて恥ずかしいですが、松村先生も言うてました。

「授業の中でも、生徒怒るときでも、愛がなけりゃダメでしょう。」

そのとおり。よく言った。笑

相手を思いやる気持ち、自分の為にも誰かの為にも頑張ろうと思える気持ち、そういう気持ちの溢れる塾にしたいですね。

そのためにはまず自分がそういう人間にならないとね。

愛と言う言葉を聞くと、いつもこの歌を思い出します。

一昨年まで桜塾で講師をやってくれていた塾長の10年来の友人でもある岩切先生がベースを務めていたソラノジオの一曲。

「愛だろうか」

惜しまれながら解散してしまいましたが、いつかまた彼らの歌が聞けるときを願っています。

生徒たちを合格祝いにライブに連れていったこともありました。

このCDにはspecial thanks として塾長と桜塾のみんなへと書いてます。笑

ソラノジオのCDは上新庄校に置いてます。借りたい人はご一報を!★

さあ今日もカッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTERな1日を過ごすこと。