今日も元気イッパイ★

8月目標

心のブレーキを外すこと!

そのために

感情を行動に変えていくこと!

最近、教え子たちからのリクエストが多いです。

何のか。

facebook

そして

LINE

現役生たちからのリクエストはせっかくですがお断りしてます。笑

君らが必死に受験を終えて学校を卒業できてから、ですね。

いわばこっちの世界への切符を手にしてから、です。

同じ目線でモノ見たければ、頑張るのだ。

さて今日は8月6日、広島に原子爆弾が落とされた日です。

広島のみならず長崎の両県では、小さいころから平和学習というものが非常に広く行われています。

たとえば原子爆弾が落とされた日時、

8月6日8時15分、

8月9日11時2分、

(ちなみに私はこの時間を何も見ずに言えます)

大きなサイレンとともに皆が立ち止まり、黙とうをささげるのです。

今でも覚えているのが、部活の試合中、大きなサイレンが鳴ると同時にプレイが止まり、全員が目を閉じて先だった人たちの冥福を祈り、

サイレンが鳴り終えるとともにまた審判がプレイ開始の笛をふくということもありました。

夏休みの生徒登校日がその日に設定されていて、

生徒たちは宿題の経過報告のあと、体育館で戦争当時のビデオを見たり、経験者の講演を聞いたりして感想文を書き、平和のありがたさを学ぶという時間を過ごすことが当たり前でした。

しかし広島、長崎以外の県ではそういった取り組みはほとんどありません。

もしかしたらこのブログを見ている人でも、

ああそうか

というくらいの印象だった人はいるのではないかと思います。

家に新聞を取っている人、記事を少し見てみよう。

ネットしかない人も少し気にしてみよう。

当たり前にある平和が、どんな歴史の上にあるのかを振り返りましょう。

明日も素敵な1日にしよう!