新しい1週間の幕開け!

夏期講習2週目が始まります。
Let’s enjoy yourself!!

受験生たち、

君たちの心の中はよくわかる。

行きたい志望校に受かるため、やらなくちゃいけないことが目の前にあって、それに対して取り組もうと必死にもがいている。

いろんな悩みが毎日のように襲ってきて、なんだかうまくやれておらず、そのもどかしさから悶々とした日々を過ごしている。

仲のいい友達とは共通した悩みを話せるけれど、結局それは慰めあいにしかなっておらず問題が解決したわけでもないし、一方で誰にも話せない悩みもまた自分を追い込んでくる。

どうして自分だけこんなに大変なんだろう、と。

心中お察しします。

なぜなら、私自身もそうだったから。

そして、毎年見ている生徒たちも同じだから。

大体みんなが一度は通る道やねん。

悩みなく順調に受験勉強頑張れています!

なんていう受験生がいたらそっちのほうがレアですよ。

悩みがあっていいし、それが普通なのです。

じゃあどうやって頑張っていくべきか、やけど、

君たちが「頑張ろう」「変わろう」とすると、色んなことが心のブレーキとなってやってくるわけよな。

それは「友達からの誘惑」「周りからの厳しい言葉」「自分の怠け心」、、、あげればキリがないけれど、こういった心のブレーキを外していけるようにしなければいけない。

そのためにもっとも心がけてほしいのは、

感情を行動に変えること。

気分が上がったときには、それをすぐ実行しなければその気持ちは消えてなくなっちゃうやん。

よし、やるぞ!

その瞬間から行動に移していこう。

また、塾を始める前の私自身にも言えたことですが、

思った瞬間に即行動、をしていると、今やっていたことが中途半端になってしまうことがあります。
やることが出てきすぎて整理がつかない状態、みたいなね。

だから君らには「手帳」があるわけです。

これやったら次はこれ、その次はこれ、という流れを作ってしまおう。

8月目標

心のブレーキを外すこと!

そのために

感情を行動に変えていくこと!

2013年8月を、最高の1か月にしよう。