8月目標

心のブレーキを外すこと!

そのために

感情を行動に変えていくこと!

夏期講習真っただ中ですが、受験生諸君、日々熱く過ごしていますか。

受験生の誰よりも私が頑張ろうと、毎日4時間睡眠で頑張っていますが、

「そんなんで大丈夫!?」

とよく言われるので正直に告白します。

Taking a nap is good for my health.

take a nap

ちょくちょく出てくる単語ですよ。

nap は昼寝、うたた寝、と訳します。

上記は

昼寝をすることは健康によい、です。

まあ時間はときに15分、30分のときもありますがね。

大体毎日、この15~30分を取れるように予定を組みます。

ポイントは

・どんなことがあっても1時間は寝てはいけない

・布団では絶対に寝ない

・栄養ドリンクなどを飲んでから

でしょうか。

1時間以上寝ようとすると確実に体が休みに入ります。
あくまで今の眠気、疲れを取るための仮眠であることを忘れずに。

布団で寝ないというのはつまり、本気で寝てしまわないようにするということ。
ソファや机、人がよく通るカフェなどで軽く寝るイメージです。

栄養ドリンクが効いてくるのは30分くらいしてからです。
あくまで本気を出すための小休憩、効いたころに目を覚まして完全復活!
そんなところでしょうか。

私はスーパーマンでもなければ機械でもありません。笑

どちらかというと寝れないと一番弱い部類だと思ってます。

だから時間をしっかりと組んできっちり自分が回復するような段取りをとっています。

ウソだと思うなら講師メンバーに聞いてみ。

塾長はよく机に伏して寝て、30分くらいで復活してたって聞くから。

30分じゃ足りないという人もいるかもしれませんが、

そういう人たちはまずは君らの体に

覚えさせよう。

「人間の体は30分の仮眠で回復する!」と。

もちろん夜は最低限の睡眠はとった上でですけどね。

メリハリつけた1日にしよう。

まだまだ夜は長いぜ受験生たち。

頑張っていきましょう!!