今日も元気イッパイ!

8月目標

期限を決めること!

物事には全て、

いつ、何を、どれだけやるのか

明確に決めること。

大体こんくらいでいいや、適当で。

それくらいの気持ちなら、それ相応のものしか得られない。

まず、本当にやりたいことかどうかを明確に。

その上で、期限を決めていこう。

別に誰のためでもない。

自分のために、自分で決めたことをやるのみ。

まだそれが自分で決められないなら、一緒に決めていこうや。

全ては自分がやりたいこと、なりたいもののために。

今日のカフェは、阪大の敷地内にある

大阪大学総合学術博物館

のカフェでございます。

ここは阪大の坂下に位置し、この灼熱の中、坂を上り下りする学生たちの憩いの場としても大活躍でございます。当時はまだこんな施設はありませんでしたけど。

少し前に阪大創立80周年企画として

阪大生 手塚治虫

なんてのもやっていました。阪大出身なんですよね。

ちょうど大学生の試験の時期ということもあって、昼時には学生でいっぱいになってきたので退散することになりましたが。

私もまだ彼らと並んで歩いたら学生に見えたりするんでしょうか。

はい、そこ首を横にふらないでください。

さて、今日は手塚先生の名作「ブラックジャック」から、ひとつ名言を拾って紹介したいと思います。

ブラックジャックの命の恩人、本間丈太郎先生の一言。

これだけはきみもキモにめいじておきたまえ 

医者は 人をなおすんじゃない 
人をなおす手伝いをするだけだ 

なおすのは…本人なんだ本人の気力なんだぞ!

医者が人の生き死にのカギをにぎるなんて…
思いあがりもはなはだしいんじゃないか

これが塾講師であれば

これだけはきみもキモにめいじておきたまえ 

先生が 生徒の頭を良くするんじゃない 
頭を良くする手伝いをするだけだ 

変えるのは…本人なんだ本人の気力なんだぞ!

先生が生徒を変えるカギをにぎるなんて…
思いあがりもはなはだしいんじゃないか

まさに通じるものがありそうです。

この夏で変わらなければいけない生徒たちがまだまだいます。

頭が良くなることも、成績を上げることももちろん大切ですが、

ここから先の人生において大切なものを見つけてもらえるなら、私はこの仕事をやっていてそれ以上に喜ばしいことはありません。

さぁ今日もカッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTERな1日を過ごすこと!!