今日も元気!!

3月の目標

「笑顔の一日を締めくくること」


船で渡った先は別府。

別府に住む友人に聞き、色んな温泉を聞きました。

行かれたことのある人ならご存知でしょうが、この町には大小300ほどの温泉があるそうです。

その友人は自他共に認めるほどの温泉好きで、温泉ビギナーの私たちにもわかるような初心者コースを組んでくれました。

最初は車も出すよなんて言ってくれてましたが、いやいやさすがにそれは悪いよということで、聞いた道を辿りながら回りました。

以下、友人からのメールです。行かれることがある方はご参考に。

柴石温泉
住所:別府市野田四組(210円)

堀田温泉
住所:別府市堀田二組(210円)

というのが次の移動も考えて問題は無いと思う。

その間に鉄輪駐車場が確保(鉄輪市営駐車場か鉄輪地獄蒸し工房の駐車場)出来れば
<別府は車は駐車場の確保が難しいから>

熱の湯
別府市鉄輪井田1組(お賽銭)

渋の湯
別府市鉄輪風呂本1(100円)

上人湯
別府市鉄輪風呂本5(100円、入浴札を買う)

地獄原温泉
別府市鉄輪東(100円)

すじ湯温泉
別府市鉄輪(100円)

谷の湯
別府市鉄輪(100円)

を間に挟んでもいいかもしれない。

旅行会社もビックリの日程です。笑 そして100円やら200円やら安すぎる。

そしてその後は、別の後輩に聞きました。

「別府のラーメンといえば?」

「大砲ラーメン」でございます。これは全国的にも有名ですね。

ブログで何度も言っていることですが、私はラーメン大好きです。

ブタみたいに太らないよう体型はキープしていますが、新しいラーメン屋などを見つけると、即チェックしています。

大阪や東京の人からときに、「九州ってラーメンっていうととんこつのことなんですか?」なんていう愚問が飛び出しますが、むしろラーメンといって他のものが出てくることが不思議です。

そういうときはちゃんと前もって断っといてもらわないと・・・

話がそれましたが、なぜ別府に来たかと言うと、ウチのメンバーの一人、大学時代からの友人でもある岩切講師の実家に寄ったからです。

実家は、MIYAZAKI!!

そこでもわれわれは、知り合いの民宿へ泊めていただき、ごちそうをふるまっていただけることになりました。

これ、何かわかりますか。

小ぶりなのではなく、あえての小ぶり。

今地域の特産物として売り出そうとしている一口AWABIです。

黄色い歓声があがります。男だけですけど。

続いて登場。ISEEBIくん。

こんなところでお目にかかるとは。

うわぁー。

言葉になりません。

手を合わせて、感謝の気持ちを示した後は、、、覚えていません。

人の温かさを感じた1日でした。

海のYEAAAAAAH!!!

おはようございます。

旅は、まだまだ続きます。

アップが遅れたのは、田舎過ぎて電波が入らなかったから!!