雨が降りそう!

まぁ降ってもいいや!!

5月の目標

自分に自信を持つために、自分との約束を守ること

平成24年センター試験まであと 233日

大阪府公立入試後期試験まであと 295日

昨日も夜風が気持ちよかったので、ふらり神戸あたりまで飛ばし、宝塚を回って帰りました。

今週もテスト対策真っ只中です。

6月が、今年度のターニングポイントとなる予感がします。

小学生、英語の授業で定期テストを取り入れました。

私が海外で日本語を外国人の生徒たちに教えていたとき、テストというものは、paper test (筆記)、listening test、ここまでは日本と一緒ですね。

それにプラス、speaking test がありました。

ある課題や範囲について、先生と受け答えをしたり、発表をする。

その質疑応答のaccuracy(正確性)、fluency(流暢さ、会話としてのスムーズな流れ)、pronounciation(正確な発音)をチェックし、総合点を出します。

この3つから英語の総合力をつけていく授業を現時点で行っています。

今年度終わりの成長度合いが楽しみな子たちです。

次に中学生、この子たちはこの5,6月のテストでの結果と、それに伴う勉強のやり方がどれだけ身につけられるかがこの1年を左右することになりそうです。

徐々に結果も返ってきつつあります。

特に3年生はここから夏まで死ぬ気でやっていくで。

来年以降もがんばり続けるために、この2ヶ月の意識を高めよう。

あとは高校生、課題、出ましたね。

泣きそうな量だったかもしれませんが、今、君らが目指そうとしているのは現在のレベルではおそらく不可能なラインではないでしょうか。

とするなら、普通のこと、周りの子たちがやっているのと同じことをやっていても、おそらく結果が変わることはないでしょう。

やれるかどうか、ではなく、やってくるんや。

それをやった上で、自分のやりたいこともやればいい。

「忙しい、時間がない」ことを免罪符にしないこと。

桜塾のターニングポイントがこの1ヶ月にあると思います。

講師陣も、いつまでも同じ場所にいるのでなく、生徒たちとともに成長し、向上し、彼らを引っ張り続けていきたいと思っています。

行くぜー!!

さぁ今日もカッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTERな1日を過ごすこと!!