HAPPY FRIDAY!!!

5月目標

自分に自信を持つために、自分との約束を守ること

一部を除き、多くの中学・高校で今期初の定期テストが終わりです。一息。

今日の金曜日は私の雑談です。

新しい講師の歓迎会を理由に、ビアガーデンに行きたい><!!と授業終了後に他の講師たちにダダをこねています。

まぁ来月は英検対策、英検に始まり、テスト対策、からの期末テストという流れで、また土日がなくなる予感がしています。

充実しているということで、やることがたくさんあるのはいいのですが、例年に比べて目覚まし時計というものを使用するようになってきました。別に遅刻したからではないですよ。

やることが多く、整理が完璧につかないまま朝を迎えると、「うわ!起きて考えないと!!」という強迫観念めいたものに駆られるからです。笑

そんな話はさておき。

みなさんは、何か新しいことを始めるとき、またはやらなければいけないとき、どんな気持ち、心構えでやろう、と考えますか。

勉強のことでもいい、仕事のことでもいい、人から頼まれたことでも、何でもいいんだけど。

・だりーな。テキトーにやろう。

・楽してうまいこと終わらせよう。

中高生が考えそうなことです。ちなみに私は、この考えをしている生徒、目を見れば一瞬でわかります。笑

他には

・全力で頑張るぞ!結果につなげるぞ!

・真面目に、本気で取り組んで周りから認めてもらうぞ!

受験生以上から、大人まで幅広く持ちそうな考えです。私だってこう思うことがしょっしゅうありますよ。何かを始めるとき、誰もが持つ考えとも言えるのではないでしょうか。

ただ、これだけでは「普通」を超えられない。

多くの保護者の方から言われた言葉の中で、一番心に残っている言葉あります。

「先生、最近、普通の塾になっていませんか。」

これは一生忘れることはありません。

「普通の塾」という感覚が、?、と思う人はそれで結構です。塾なんだからね、普通にやるのがまずは当然のことなんです。

ただ、この環境は単に勉強を頑張る、全力で毎日を過ごす、だけではない、と思うんです。

もちろんそれも大切なことであるし、成績が伸びる、結果に出る、ために初めはくるわけですから、そこを怠ってはいけない。それもわかっています。

じゃあ何を思って私は物事を始めたり、新しいことに挑戦しようとするか。

それは、

・楽しそうであるか。楽しんでやれるかどうか。

・心をこめてやれることであるか。

最近ときに忘れがちなこともありましたが、これが私の行動基準の根底にあることだと思い出せました。

ウチの塾のメンバーが楽しそうに仕事をしているのも、飲みに行って心から笑っているのも、また生徒たちが笑顔で来てくれるのも、おそらくはまず私の心構えありきだと、思いました。

遊びも。勉強も。

この言葉の先には、

「全て楽しもう。楽しめるから。なぜか。しんどいときには俺が、俺らが一緒におるやん。」

そんなメッセージも含まれています。

何かを始めるとき、動き出すときの心構えをこのように考えてみると、動き出しが早くやれると思います。

ちなみに、近々やろうと思っていることは、

テスト呼び出し(土日、平日22時以降含む)、勉強合宿、高校説明会、新講師歓迎会(できればビアガーデンに・・・)、屋形船、、、

最後のほう塾と関係ないですが。笑

何でもいいねん、楽しそうやな、楽しくしようや、楽しめるに決まってるやん、

そう思って動き出そう!

人生を明るくするために!!

さぁ今日もカッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTERな1日を過ごすことな!!