今日も元気だぜ★

3月目標

行く1月、逃げる2月、去る3月、

いつやるの?今でしょ!

思い遣りという言葉があります。

思いやり、という字が一般的ですが、この「遣り」という、あえて漢字を使うことでその意味が強調されるような気がします。

この漢字、どういう意味があるかというと、

[動ラ五(四)]
そこへ行かせる。さしむける。送り届ける。「子供を大学へ―・る」「使いを―・る」「手紙を―・る」
(こ)いだり、走らせたりして進める。「車を―・る」
そちらへ向ける。「目を―・る」
目下の者や動物などに与える。くれる。「褒美を―・る」「鳥にえさを―・る」
心配などをまぎらすようにする。はらす。「酒に憂さを―・る」「思いを―・る」
何かをすることを、広く、または漠然という。する。行う。営む。「宿題を―・る」「今度の舞台で大星由良之介を―・る」「民宿を―・っている」

ざっとあげただけでもこれだけの意味があるわけですが、

派遣、や遣唐使、という字にもあるように、もともとはあるものを違うところへ動かすという意味がありました。

それでは、思い遣り、と言えばどうなるでしょう。

思い、というのはそれぞれにみんな持っているものです。

相手に対してこうしてあげたい、こうしてほしい、という提案や要求から、ありがとう、感謝してます、という謝辞の気持ち、さまざまでしょう。

そういった思いを相手にきちんと遣ろう。

それが「思い遣り」というものではないでしょうか。

そんなことをふと思った今日でした。

今日もカッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTERな1日を過ごすこと。