おおっしゃあー!!
特に理由はないが叫んでみた!
今日も元気やぁああー!!!
11月の目標
「本気になること」

今月になってやたらと本気や本気や頑張れ頑張れ言うてます。
それについてきてくれている生徒たちがいるんですけどね、ただいつも言うように私は自分がやったこと、あるいはやれることしか相手に要求しません。
君ら、先生ってもう何でも知ってて頭が良くて問題解かせたら間違えることはないって思っていないか?
NONONONO~
先生だって間違えるし、覚えていたこともやらなけりゃ忘れるし、君らが当たり前に知っていることでも、自分の専門科目じゃなかったら全然覚えてなかったりするんやで。
やからって先生を試すようなことはしなくてよろしいけども。笑
だから、先生だって勉強すんねん。
子どもだろうが大人だろうが、自分が成長するのを自分で止めた時点で老いはスタートするんや。
先生やから勉強せんでいいなんてのは大間違い。
先生やからこそ生徒である君ら以上に勉強するのが当たり前。
親と子の関係も然り、やと思うところもあるけども。
そして気づいてほしいのは、年やら時間やら色んなものを理由にして、勉強しなくなる、あるいは勉強する努力をしなくなる、それがすなわち老いのはじまりだということ。
一生勉強、やで。
受験で苦しんでいる君らには悪いけど、受験=勉強の終わりなんかじゃないんや。
受験は今やっている勉強の1つの節目。
そこから次なる夢ややりたいことに向かって努力する新しいステージが待っているわけよ。
当然勉強は続く。違う形や科目でね。
われわれはいつまでも成長できる生き物なわけよ。
だから、成長を自ら止めないこと
当然私も最近は塾が終わった後2,3時間残ってカリカリやっています。自分の次のステージにいくために。
君らに胸を張ってちゃんとやれや、って言えるような自分でいてますので!
終わった後飯食いに行っても一人帰ってきてやってますんで!笑
講師たちも生徒たちもひっくるめて引っ張っていくで!
しっかりついといでや!!
さぁ今日もカッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTERな1日を過ごそうか!!