今日も楽しんでいこう!
元気イッパイ!!

11月の目標
「本気になること」

中3の子たちが学校での懇談を終えている。
「先生、このままでは第一志望無理かも…」
「公立高校は○○くらいやって言われた…」
「今月のテストでどれだけ取れるかが勝負って…」

大体がこういったコメントだ。
学校の先生方、ありがとうございます。
生徒たち、顔を引きつらせつつ頑張っております。
やるしかない、こういった精神状態の教室の雰囲気です。
中3生はみんな今週は学校が終わりしだいやってきて、黙々と課題をやっております。
この時期からはこのピリピリの雰囲気で張り詰めてやるんや。
質問もよく出るようになってきたぞ。
いい空気。
楽しいこともしんどいことも、全部ひっくるめて頑張っていこう。
毎月の月初めに「桜通心」桜と称して塾の連絡事項などをお配りしているんですが、その中で講師紹介をしています。
今日はその講師紹介から、ある講師の一言を紹介します。
私の大学の後輩であり、去年は中学生から高校生まで幅広く指導にあたってくれ、かつ去年の大学合格には理系科目で多大な力を発揮してくれた講師の一言です。
「(中略)こんにちわ。
大学時代には塾長からよくいじめて…鍛えてもらいました。笑
僕には他人より優れた才能はありません。
でも努力するということに関しては誰にも負けません。
努力が才能を上回るということを伝えられたらと思って指導にあたりたいです。

熱いです。若干暑苦しいです。
でも、私だけでなく周りにこういった仲間たちがいてくれることが、いつまでも私が元気イッパイに生徒を含めみんなを引っ張っていける力になっているんだと思います。
今日も本気の1日を過ごしましょう!
行くぜー!!