ハピフラ!!

2月目標

「今日くらい…」を「今日だけは!」にすること

去年の震災の影響もあってか、「絆」や「仲間」など、周りとの関わりをより大切にしたり見直したりする雰囲気が感じられます。

誰かとつながったりみんなで何かをしたり、facebookやtwitterなどのソーシャルコミュニティが流行り続けているのもその一つかなと思います。

そういった風潮の裏にはもしかしたら、「孤独」は淋しいもので、辛いもので、よくないものだ、なんて考え方があるのではないかと考えました。

もしそうだとするなら、その考え方は間違っています。

人間はね、もともと「孤独」やねん。

孤独という言葉がきついなら「ひとり」でもいいかもしらん。

人間は、もともと「ひとり」やねん。

誤解してほしくないのは、「孤独」や「ひとり」が誰も周りに相談したり遊んだり、頼りにしたりされたりする相手がいないということではありません。

人間は周りとのかかわりの中で生きているという部分もありますが、そのほかにも、例えば思春期の悩み真っ只中の時代、自分って何だろうとわけもなく悩んだり、夜眠れなくなったり、大人になってからでも部屋やどこかで一人になって過去のこと、今のこと、そしてこれからのことに思いを馳せたりする時間を持つときってあるじゃないですか。それが必要なんです。

もしそういった時間が今までになかった人は、必ずそんな時間を持ってもらいたいと思います。

なぜか。成長するためです。

いつも誰かがいて、それが当たり前で、一人で何かを考え、考え抜くことや答えのない問題に悩むことの経験がないと人は成長しません。

「孤独」や「ひとり」を知ろう。その時間を経験しよう。
それによって自分が強くなるし、解決できる問題が増えていくから。

さあ今日もカッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTERな1日を過ごすこと!